福嶋歯科医院の理念を書にしました!

私たち『福嶋歯科医院』は東京都多摩市の歯周病治療専門病院として地域の方々の歯周病予防・治療に当たらせて頂いている歯科クリニックです。

これからもより良い治療を提供させていただくために、医院の軸となる信念としまして『医院理念』を作成いたしました。

 

福嶋歯科医院 医院理念

  1. 当院は、関わる方すべてに対し「歯周病学」を通じて健康長寿と心豊かで実りのある人生を送るサポートをさせて頂く歯科医院です。
  2. 当院の患者様は、ご自身の健康と予防医療の重要さを理解し、また他の患者様の健康も尊重なさる自立された方々です。
  3. 当院のスタッフは、間違いを恐れず、師と友を敬い、誇りと情熱を持って仕事に取り組む素敵な笑顔の持ち主です。
  4. 院長は、患者様とスタッフに感謝し両者がより心地よく過ごせる環境と技術を整え、自らが率先して健康に取り組みます。

 

福嶋歯科医院には大きく分けて4つの要素が関与していると考え、それぞれどういった人格を持っていることが望ましいかを考えました。

 

福嶋歯科医院

まず当院は『歯周病』という病気を専門的に治療している病院ですが、その効果はお口の中だけにとどまらず全身の健康に影響していると考えています。最新の研究では歯周病が糖尿病や心臓・血管疾患と強く関連していることも分かってきました。

特に心筋梗塞などは歯周病によってリスクが2倍ほどになるといったデータも出ています。

そこで当院では歯周病治療を通じて、健康的で実りのある人生を送ることができるようサポートさせていただく歯科医院であると定義しました。

 

患者様

歯周病の治療をする上で一番大切なことは、患者様本人が病気と向き合うことです。

私たち医療従事者がいくら頑張っても本人が病気を克服しようとする意志がなければ歯周病を治癒させることはできません。

と同時に、当院に通われている患者様はそう言った方々が集まっているということも知っていただきたいのです。

 

当院は完全予約制で診療を行わせて頂いております。

しかし予定のお時間に来て頂けない場合、次の予約の患者さんの治療時間がそれだけ減ってしまうということになります。

これではしっかりとご自身の病気を治そうと頑張って来院される方に申し訳ありません。

これは遅刻に限らず、無断でのキャンセルも同じです。

 

そこで当院の患者様はご自身の病気としっかり向き合うことができ、さらに他の患者様のそう言ったご意志も尊重される方であって頂くべきであると定義しました。

 

スタッフ

スタッフはいずれ「福嶋歯科医院」を卒業し、新たな環境で新たな人生を歩みます。

もちろん、長く医院に残ってもらえることは非常にありがたいことですが、女性の多い歯科医院という職場では「結婚」や「出産」といった人生の分岐点で現状を維持することが困難となる場面がよくあるのです。

だからこそスタッフが辞めてしまう事を悲観的に捉えるのではなく、当院から卒業するスタッフはより社会に必要とされる、より社会から大事にされる人材へと育ってもらおうと発想へと行き着きました。

 

そこで当院で働くスタッフは誰にでも礼儀を欠かさず、笑顔を絶やさない自信に満ち溢れた人間であるべきと定義しました。

 

院長

歯科医院は患者様とスタッフがいることで初めて成り立つ組織です。

院長が技術的な切磋琢磨をすることはごく当たり前のことで、むしろ福嶋歯科医院を信じて来院されている患者様に感謝し、当院のあり方を信じて頑張ってくれるスタッフにも感謝をすることが大切であると考えています。

さらに院長は両者の模範となる存在でなくてはなりません。

 

そこで、院長は患者様とスタッフの両方が心地よく過ごせる環境を整え、肉体的・精神的な健康の模範となるべき存在と定義しました。

 

これからもこの医院理念のもと、地域医療に貢献できる歯科医院となるよう精進しますので、よろしくお願いいたします。

 

歯周病なら多摩市永山の歯医者「福嶋歯科医院」

歯周病なら多摩市永山の歯医者「福嶋歯科医院」

〒206-0023
東京都多摩市馬引沢2-3-29 MAHIKIZAWA F1階

  • 【月・火・水・木・土・日】
    8:30~13:00 / 14:30~18:00
  • 【金】
    9:30~13:00 / 14:30~19:00
  • 【休診】祝日

歯周病専門医が在籍する
永山の歯医者 「福嶋歯科医院」

WEB診療予約