予防プログラム「エッセンシャル」について

予防に不可欠なプログラム『エッセンシャル』

オーラルドック『エッセンシャル』は、これまで福嶋歯科医院で培ってきた「診断技術」とWHOでも採択された「統計データ」に基づいて、これから起こりうる「病気のリスク」を判定することが出来る全く新しい予防プログラムです。

pentagon

これまで虫歯が何度も出来たり、歯周病の治療が必要と言われ歯科医院に通い続けたことはありませんか?

またはご自分のお口の状態がよくわからず、何の治療をしているかも分からないまま通院した経験はありませんか?

福嶋歯科医院の予防プログラム『エッセンシャル』では、ご自身でお口の健康を管理できるようにお手伝いいたします。

お口の状態をご自分で客観的に知るということは、ご自分の健康をご自身で管理出来るということです。

あなた自身があなたのお口のホームドクターになり、繰り返し治療の必要ない根本的なお口の健康を獲得できるようになりましょう!

福嶋歯科医院のオーラルドック

福嶋歯科医院のオーラルドック「エッセンシャル」は、虫歯の原因を徹底的に検査するEssential 1と歯周病の治療と再発防止に必要不可欠なEssential 2の2つから構成されています。

Essential 1では、虫歯の原因となっているバクテリアを見つけ出すだけでなく、半年以内に起こりうる「虫歯の発生確率」「虫歯の効果的な予防法」まで具体的な数値を導き出します。

Essential 2では、「現在の歯周病の状態」「歯周病を引き起こしているリスク因子」「15年以内に抜ける可能性のある歯の本数」など歯周病治療に特化した項目を検査し、本格治療の計画立案と治療終了後のメインテナンスプログラムの方向性を決定づける非常に強力なツールになります。

日本人が歯を失う原因

日本人が歯を失う原因の74%が虫歯や歯周病といった細菌感染症によるものです。

残りの26%は事故であったり、矯正治療を行うために必要に応じて行う抜歯などが占めています。

つまり、虫歯と歯周病を予防できれば歯を失うリスクを大幅に下げることができるのです。

歯を失う原因

歯周病によってリスクが高まる疾患

さらに歯周病が他の病気を引き起こす引き金になっていることも分かってきています。

現在分かっているだけでも左のグラフの病気に加え、動脈硬化・早産・肝機能障害などが関連していることが分かっています。

近年では癌とも関連していると考えられるようになってきました。

全身疾患のリスク

これだけ虫歯や歯周病から歯を守ることの大切さが分かっているにも関わらず、政府の統計データによると日本人の多くが40歳代ごろから歯が失い始めます。

さらに50歳代では平均3本の歯が抜け、最終的に70歳では12本もの歯が抜けているありさまです。

しかも歯を失った方々は決して治療をしてこなかった訳ではなく、平均して120万円ものお金を歯科治療に投じてきているのです。

これが現在の日本人の口の中で起きている実際の出来事なのです。

一体何が原因なのでしょう?

喪失歯数

それは、自分の歯の健康の守り方・歯に関する本当に正しい知識を誰も教えてきてくれなかったからです。

そして虫歯や歯周病は『加齢変化』と間違って捉えられてきたことも問題でした。

だからもう一度言います。虫歯も歯周病は十分に予防可能です。

歯周病専門病院 ” だからこそ出来るお口の管理

当院では繰り返しの治療が必要ない根本的な医療を目指しているため、初めてご来院される方には『Essential ①』をお受け頂くことを義務化させて頂いております。

これは患者様ご自身がもつリスク因子を把握し、治療を行いやすくするためだけでなく、ご自身のお口の中に興味を持って頂くためです。

どんなに高額な治療を行ってもその後のメインテナンスがきちんとしていなければ長持ちさせることは出来ません。

そしてその責任は歯科医師にではなく患者様ご自身にあるという自覚も大切です。

わたくし達はあくまでも外部からあなたの健康をサポートするスタッフであり、決して「四六時中」健康管理のためにまとわりつくことのできない存在です。

そこであなた自身がお口のホームドクターとなれるようサポートすることが『福嶋歯科医院』の果たすべき役割だと考えています。

将来のお口の健康のために今から取り組みましょう!

当院は東京都多摩市の馬引沢という街にある歯医者さんです。

主に歯周病をメインに治療している歯科医院で多くが周辺地域からいらして頂いておりますが、遠くは山口県や中国からの患者様も治療にいらしています。

もしも今のお口の状況に不安があったり、少しでもお口の健康について知りたいと感じたら是非私たちにご相談ください!

ご来院の際はお車でお越しいただくか、小田急線/京王線の永山駅から歩いてお越しください。

エッセンシャル パンフレット

Essential(パンフ)

歯周病なら多摩市永山の歯医者「福嶋歯科医院」

〒206-0023