音波歯ブラシソニッケアーのオススメな使い方

以前もお話ししましたが、私はソニッケアーを15年以上使用しており、心からお薦めしている電動歯ブラシです。

そこで、今回はソニッケアーを販売しているフィリップス社が推奨している使い方と、多摩市馬引沢の『歯周病専門医』である私が長年使ってきた中で良いと感じた使い方の2つをご説明していきます。

 

ソニッケアー販売元が推奨する3つの磨き方ポイント

1.角度を歯と歯ぐきの間に対して、「45度」にする

2.歯に押し付けずに、毛先を軽く当てるように使う

3.手の動きは最小限に抑え、歯列にそってゆっくりと動かす

how-to-use-sonicare

ソニッケアーカタログより引用

前回もお話しした通り、ソニッケアーは音波振動によって水流を作り出し洗浄効果を発揮します。

そのため、振動できなくなるくらい押し付けてしまうと効果がないのです。

多摩市永山駅から徒歩8分の歯医者なら福嶋歯科医院

 

 

 

 

電動歯ブラシ『ソニッケアー』の魅力

 

以前、電動歯ブラシには「振動タイプ」と「回転タイプ」があり、振動タイプはさらに「音波歯ブラシ」と「超音波歯ブラシ」の2つのタイプがあることもお話ししました。&…

 

歯周病専門医がオススメするソニッケアーの使い方

私はもちろん、メーカーの推奨する方法で使用していますが、さらに歯磨き粉などに含まれている「薬効成分」の効果も最大限に引き出したいので、次のような使い方を行なっています。

1.刺激性の少ないマウスウォッシュを少し口に含む

2.口からこぼれないように気をつけながらソニッケアーで磨く

3.磨き方はメーカー推奨通りに行う

この方法を行うと明らかにすっきり感が違います。ポイントとしては暫く「液体歯磨き粉」を口の中に含んでいないといけないので刺激性が少なくて、プラークを化学的に分解できる成分が入ったものを選ぶことです。

 

もしもご興味がある方は家電量販店で購入できますので是非ご利用いただくか、今はネット通販などの方が安く購入できるのでそちらを利用するのが場合によってはお得です。

さらに、ご家族などでまとめて購入したい場合はコストコで買うと2本入りのパッケージで1本分の値段で購入できるのでオススメです。

sonicare-costoco

以前はこのパッケージで「18800円」で購入できましたが、今は値上がりしたようです。それでも安いです。

当歯科医院のある京王線や小田急線「永山駅」周辺にお住いの方でしたら、コストコ多摩境店が近いです。

 

歯周病なら多摩市永山の歯医者「福嶋歯科医院」

歯周病なら多摩市永山の歯医者「福嶋歯科医院」

〒206-0023
東京都多摩市馬引沢2-3-29 MAHIKIZAWA F1階

  • 【月・火・水・木・土・日】
    8:30~13:00 / 14:30~18:00
  • 【金】
    9:30~13:00 / 14:30~19:00
  • 【休診】祝日

歯周病専門医が在籍する
永山の歯医者 「福嶋歯科医院」

WEB診療予約